RSS | ATOM | SEARCH
土木工事
JUGEMテーマ:建築
JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:学問・学校

こんばんは

今日は当社の土木部の仕事をお伝えします。

建築部と土木部とありまして

建築部は私のほうが指揮しておりますが

土木のほうは弟2人で動かしています。

土木といっても色々ありまして

土地の造成、整地、コンクリート擁壁

建物の基礎、コンクリート関連の外構工事などなどいろいろやってもらっています。

今日はその部分でも大きく建築に関係するコンクリート擁壁をお伝えします。

コンクリート擁壁は高低差のある土地で土砂の崩落を防止するために築造します。

土砂が外に逃げれば当然建物にも影響が出てしまいますので

大事に仕事になります。

これが掘削です。

上部の土が落ちてこないように土留めを行いながら慎重に工事します。

IMG_7014.JPG

IMG_7015.JPG

ベース配筋および立ち上がり配筋

躯体の強度を左右する大事な配筋です。

IMG_7121.JPG

それから型枠および壁配筋

配筋はダブル配筋となっています

IMG_7132.JPG

IMG_7180.JPG

コンクリート打設です


IMG_7181.JPG

型枠バラシ後

埋戻しです

一気に埋め戻すのではなく

適当な高さでしっかり突き固めを繰り返して

埋め戻していきます。

IMG_7278.JPG

IMG_7277.JPG

IMG_7276.JPG

両サイドの擁壁をこれから構築しながら

傾斜地の使いづらい土地を有効な土地に変えていきます。

たまにはこんな話もいいかなと思いまして。

土木も大事な仕事の一つなのです。






 
author:ブチョー, category:工事, 18:52
comments(0), trackbacks(0)
カルフォルニア風?
JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:学問・学校
JUGEMテーマ:建築

こんばんは

ちょっとリフォームの話をします。

あまりする機会がなかったのですが6月から夏にかけて

外部のデッキ、倉庫、外構工事をやらせてもらいました。

お施主様の希望はいわいるカルフォルニアスタイル?

のように私はとらえたもので

いただいた写真等を元に作らせてもらいました。

いまだかつてないようなデッキの広さで

広さは約60畳

こんなにデッキ材はったのは初めでです。

あんまりよくなったので着工前と着工後をお見せしたいと思います。

着工前

よくある昔ながらの外構です。

IMG_4121 - コピー.JPG

IMG_4130 - コピー.JPG

IMG_4129 - コピー.JPG

IMG_4126 - コピー.JPG


それがこうなりました。

IMG_6932.JPG

IMG_6933.JPG

IMG_6889.JPG

IMG_6926.JPG

それからご主人の趣味のものを飾る

特注倉庫

もはや倉庫ではないです。

IMG_6976.JPG

IMG_6975.JPG

IMG_6974.JPG

最後にいい感じの夜景をパシャリ

IMG_6444.JPG

IMG_6443.JPG

なかなかできない体験でした。

これを機にいろいろ外回りもアイデアを出していけたらと思ってます。






 
author:ブチョー, category:完成住宅紹介, 19:40
comments(0), trackbacks(0)
マンションのリノベーション
JUGEMテーマ:学問・学校
JUGEMテーマ:建築
JUGEMテーマ:アート・デザイン

こんにちは

だいぶだいぶご無沙汰の更新です。

いつもは新築工事絡みの事が多いのですが

9月からマンションのフルリノベーションを行うようになったので

こんな感じになったよとお伝えできたらと思っています。

あまりマンションリノベーションはたくさんしてないんですが

いいお付き合いをさせてもらっているデザイナーさんに

色々なことを教えてもらいながら

面白いリノベーションができたらと思っています。

ある程度私が設計してデザインもしていきたいと思っていますので

こうご期待。

ちなみに着工前はこんな感じです。







面白い間取りに面白い内装にしていきたいと思っています。

また進行具合を見ながらお伝えできたらと思います。

 
author:ブチョー, category:工事, 17:21
comments(0), trackbacks(0)
那珂川町のお宅(森の中編)
JUGEMテーマ:建築
JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:学問・学校

こんにちは

更新が遅れちゃいましたが前回の続きをお伝えします。

前回は和室までお伝えしていたかと思いますので

次は水回り

洗面所、トイレ、ユニットバスです

洗面所は作り付けにて作成して

天板も無垢の杉1枚板です。

P1020163.JPG

P1020162.JPG

P1020165.JPG

P1020166.JPG

P1020164.JPG

それから1階主寝室です。

共通で収納には扉を設けていません。

初めての試みだったんですが

扉があるよりも部屋が広く感じます。

ただ整頓はしっかりしないと。。。




P1020157.JPG

P1020158.JPG

2階子供部屋+フリースペースです。

勾配天井にして開放感満載になってます。

実はこの2階子供部屋が1番眺望がよくなっているようです。

手すりもアイアンを使って無垢の中に鉄の香りを取り入れました。

P1020169.JPG

P1020170.JPG

P1020171.JPG

P1020172.JPG

P1020173.JPG

P1020168.JPG

最後にウッドデッキです。

オーストラリアヒノキを使い

塗装も軒裏天井に合わせて塗り上げました。

P1020159.JPG

P1020138.JPG

というわけで

また1棟素敵なお宅を作らさせていただきました。

これから自分流の色をたくさんつけていってほしいものです。

だいぶというかほとんど

ストックしていた

一枚板等が底をつきました。。。

なんで先日木材屋さんからまた1枚板を購入してまいりました。








またこの子たちがいろんなお宅の顔となり表情となってくれれば嬉しいですが。

それではまた来週。





 
author:ブチョー, category:完成住宅紹介, 13:35
comments(0), trackbacks(0)
那珂川町のお宅(森の中編)
JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:学問・学校
JUGEMテーマ:建築

おはようございます。

7/5(日)に2級建築士学科試験がありました。

かなり難易度が高かったらしく・・・

合格予定者がだいぶ少ない・・

受かったであろう生徒は息つく間もなく7/12〜から9月の試験日まで

設計製図の勉強に突入しています。

設計製図したいんですが本業が忙しいので今年もお断りいたしました・

したいんですけどね。。。。

時間が。。。

無理。。

それでは6月にお引き渡しをしました森の中のお宅です。

コンセプトはズバリのんびり田舎暮らし!!

かといってお施主さんはとてもお若いんですが

利便性よりも自然を大事にして土地探しをされてこられて

色々乗り越えない行けない壁等もありましたが何とか竣工にこぎつけました。

内装も和のにおいもさせつつシャープにシンプルに仕上げてます。

それではまず外観

塗り壁調サイディングを使い

和のテイストを入れています。

P1020134.JPG

P1020135.JPG

P1020136.JPG

玄関ホールです。

土間はモルタル金小手押さえ仕上げでシンプルに

下駄箱も宙に浮かしながら造作にて作りました。

P1020140.JPG

P1020142.JPG

P1020141.JPG

LDKです。

広々とした大空間にアイランドキッチンを装備

実はアイランドタイプのキッチンではなくI型オープンキッチンを使って

造作にて対面収納と袖壁を作っています。

床は杉無垢フローリング

暖房で蓄熱暖房機を採用しています。

キッチン裏のカップボード、TVボード、テーブル、いす

全部当社の造作で作りました。

P1020143.JPG

P1020155.JPG

P1020154.JPG

既製品キッチンに造作で取り付けてみました。

家が杉主体なので杉材を使って仕上げています。

ちなみに棚も杉板集成材を使っています
P1020149.JPG


これは昔木材屋さんから買っていていつか

こういう日がくるかもと寝かしたいたら

その日が来た!!みたいな感じで使いました。

幅広ですが杉材です。

一枚板です。

P1020148.JPG

カップボード材も杉集成材を使っています。

床が板目(木目がくっきり出ている側)を使っているので

板材はあえて正目を使ってます。

棚受けのアイアンなんかも私どもで作りました。



P1020150.JPG

P1020151.JPG

P1020147.JPG

P1020156.JPG

P1020161.JPG

P1020160.JPG

和室です

オープンになるように引き込み戸にしております。

ふすまにラインをという希望がありましたので

それを具現化したらこうなりました。

曲線で

このくらい

なかなか難しい要望でしたができたらかっこいい。

P1020144.JPG

P1020145.JPG

P1020146.JPG

というわけで今日は半分のこのくらいお見せします。

それではまた来週♪





 
author:ブチョー, category:完成住宅紹介, 07:41
comments(0), trackbacks(0)
那珂川町のお宅2回目
JUGEMテーマ:学問・学校
JUGEMテーマ:建築
JUGEMテーマ:アート・デザイン

こんにちは

忙しさにかまけてブログが更新してなかったです。。。

自分の限界をさらに超えて頑張らないといかんですね!!

スーパーサイヤ人を超える・・・みたいな。。 すいません。。

それでは前回の続きです。

那珂川町のお宅2回目

今日は残りの水回りから2階へご案内します。

トイレです。

作り付け洗面台です。

新商品のラベンダーがあしらってあるボールに

奥様が一目ぼれしてもうたので迷わずこのボールになりました。

水栓金具にうまくマッチするように角度を調整。

1階トイレ 造作手洗い.jpg

1階トイレ 手洗い.jpg

1階トイレ.jpg

洗面所、ユニットバス、2階トイレ

洗面脱衣室.jpg

ユニットバス.jpg

2階トイレ.jpg

2階洗面化粧台.jpg

階段周りです。

階段.jpg

階段?.jpg

主寝室、子供部屋、バルコニーです。

うまくスペースが取れたのでニッチを作り

ニッチ奥にはモザイクタイルをあしらいました。


2階主寝室.jpg

2階主寝室ニッチ.jpg

2階子供室?.jpg

2階ウォークインクローゼット.jpg

バルコニー.jpg

また1軒素敵なお宅を作らせていただきました。

ありがとうございました。

なんかですね−

忙しくなってきました。。

本当に。

ありがたいことなんですがまだまだ

能力を上げないと!!

ということで松田を鍛え上げます!!(うちの社員です)(笑)





 
author:ブチョー, category:完成住宅紹介, 17:11
comments(0), trackbacks(0)
那珂川町のお宅
JUGEMテーマ:建築
JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:学問・学校

今日は先月末お引き渡しをしました那珂川町のお宅をご紹介します。

完成動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=DFxnv8a_dLM&feature=player_embedded

長期優良住宅にて建築させていただいています。

お施主様のこだわりが詰まった作り付け家具等もしっかりあって

心地よい家に仕上がりました。

まずは外観

白を基調として屋根を濃いめのブラウンを採用しています。

屋根が黒ければ締まった家になるし

明るければやわらかい外観になります。

外観?.jpg

外観?.jpg

中に入りまして

玄関、ホールになります。

ニッチにも奥様が好きなタイルを張ってみました。

玄関.jpg

玄関ホール.jpg

玄関ホール?.jpg

玄関ホールニッチ.jpg

それからLDKです。

キッチンはI型タイプを採用。

対面部分は奥様のご希望でした

タイルを使って左右にガラス戸

中央にオープン棚を作ってみました。

とにかくタイルの割をそろえるのが難しくて

タイル割を私がしたのですが

2時間くらいかかってしまいました。

LDK?.jpg

LDK.jpg

キッチン.jpg

キッチンカウンター 収納.jpg

キッチンカウンター ガラス扉.jpg

造作キッチンカウンター?.jpg

造作キッチンカウンター.jpg

そしてこちらは2世帯住宅ですので

ご両親の寝室です。

収納をたっぷり目にとって

ウッドデッキにも出れるよう設計しました。

1階洋室.jpg

ウッドデッキ?.jpg

とりあえず今日は半分くらい掲載します。

先週の日曜日内覧会を行ったのですが

大盛況でして

15組ご来場くださいました。

そちらも那珂川町だったのですが

随時完成写真をブログにアップしていきたいと思います。

それから今週末にチラシ配布する予定なのですが

那珂川町松木にて建築条件付き土地を販売していきます。

54坪 ¥1275万円

日当たりもよいのでご検討中の方は是非ご覧ください。

住所は筑紫郡那珂川町松木6−3−8で検索ください。

















 
author:ブチョー, category:完成住宅紹介, 12:02
comments(0), trackbacks(0)
完成内覧会 6/14(日曜日)
JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:学問・学校
JUGEMテーマ:建築

おはようございます。

今週日曜日に那珂川町成竹にて完成内覧会があります。

自然の中に溶け込むような素敵なお宅ができましたので

是非ご覧ください。

できるだけ杉材を利用し

あまり重くならないよう

工夫しながら作らせてもらいました。

お施主様のアイデアも満載です。

作り付けもふんだんにあります。

下駄箱、テレビ台、ダイニングテーブル、カップボード

キッチン対面収納、洗面化粧台、アイアン手すり・・・・

とにかくたくさん作りました。

ちょこっとだけ写真を。

IMG_5735.JPG

IMG_5754.JPG

IMG_5752.JPG

IMG_5750.JPG

IMG_5753.JPG

とまあこれはごく一部。

あとは当日ご自身でご覧ください。

チラシがありますのでアップします↓



住所は那珂川町成竹872と検索ください。

案内看板も出しております。

当日は私も待機しております。

よろしくお願いします。

それではまた来週。

 
author:ブチョー, category:オープンハウス, 08:25
comments(0), trackbacks(0)
津屋崎のお宅
JUGEMテーマ:学問・学校
JUGEMテーマ:建築
JUGEMテーマ:アート・デザイン

こんにちは

今日は津屋崎でシンクスタイルさんという会社とコラボにて作りました

お宅をご紹介します。

シンクスタイルさんが設計した物件で

おしゃれなお宅ができました。


早速写真をバシバシ載せます。

まずは外観、外構

造園屋さんが主体となり緑いっぱいの外構になっています。

外壁も白を基調としてわざとカーポートを建築で作っています。

IMG_5512.JPG

IMG_5513.JPG

IMG_5515.JPG

IMG_5516.JPG
IMG_5517.JPG

IMG_5520.JPG

内部です
玄関ホール〜トイレ〜LDK
床材は無垢のオークを使用しています。
階段入口がスキップフロアーになっていていい感じ。

IMG_5523.JPG
IMG_5524.JPG
IMG_5525.JPG
IMG_5526.JPG
IMG_5527.JPG
IMG_5528.JPG
IMG_5529.JPG
IMG_5530.JPG
IMG_5531.JPG
IMG_5532.JPG

洗面所、ユニットバス、キッチン

IMG_5533.JPG
IMG_5534.JPG

IMG_5535.JPG

作り付け階段 

ササラはアイアンで作りました

IMG_5536.JPG
IMG_5537.JPG

2階ホール、各洋室

IMG_5538.JPG
IMG_5539.JPG
IMG_5540.JPG
IMG_5541.JPG
IMG_5542.JPG
IMG_5543.JPG


実は建売分譲なんですが丁寧にしっかり作りこんでいます。

是非ご興味ある方はご連絡ください。

シンクスタイル

会社情報  http://thinkstyle.co.jp/

ご興味ある方は米田のブログを見たといって

シンクスタイルさんに直接お電話ください。

シンクスタイル TEL 092-433-7900

担当 河津

よろしくお願いします。





 
author:ブチョー, category:完成住宅紹介, 18:02
comments(0), trackbacks(0)
花屋さん
JUGEMテーマ:建築
JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:学問・学校

こんにちは

見出しがらしくない始まりですが

今日は新築のお祝いや内覧会のお土産でいつも使っている

花屋さんの話をちょっとします。

数年前までは完成の花や植木は母任せにしていたので

特に意識はしたなかったのですがやはり花も家と一緒で

作り手で変わりますね!!

自分でお祝いの植物を選ぶようになってから特にそう思います。

今利用しているのはたまたま立ち寄って見つけたんですが

飾り付け、アレンジ、植木の立ち姿どれもなんかいいです。

味があるというか洗練されているというか説明が難しいけど

ぼんやりではなく輪郭がしっかりある感じの植物を置いています。

場所は那珂川町で『アドニス』さんといいます。

HPはこちら

http://www.fukuokatokusen.com/adonis/

写真を撮ってきましたので何枚か紹介します。

IMG_5325.JPG

IMG_5326.JPG

IMG_5327.JPG

IMG_5331.JPG

IMG_5332.JPG

IMG_5333.JPG

IMG_5328.JPG

IMG_5329.JPG

IMG_5330.JPG

なんかよくないですか?

仕事柄お祝いの植物はよく必要なので

いい仕事をする花屋さんが近くにあるのは助かります。

ちなみに本日のお引き渡しにプレゼントするお祝いもこちらでご用意してもらいました。

見た目に寄らず結構植物は好きなんです(汗)

それではまた来週








 
author:ブチョー, category:-, 11:52
comments(0), trackbacks(0)